スポンサーサイト


「フリクリ」Blu-rayBOXが発売決定

「フリクリ」Blu-rayBOXが初夏発売決定!
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-1059.html

という事で「フリクリ」がさりげなくBlu-rayBOXで発売されるみたいですね。

実はこの作品、自分の中では多分5本の指に入るくらい好きな作品だったりします。

この作品は1999年(・・・って事はもう10年前なのか・・・)にガイナックスが制作した全6巻のOVAなんですが、OVA故に自腹で買って全話見ようものなら3万は軽く超えるような世界の物なので、当然知名度も低い作品ではありますが、「トップをねらえ」みたいにコア層なら知ってる人は知ってるし、名作という人も少なくない作品だと思います。
少なくともオレは名作だ思ってます。


まあこの作品はぶっちゃけ見たところで話がほとんどわからないっていう作品で、敷居の高い作品のように感じますけど、設定や実はこうでした的なストーリーは追求したいヤツはすれば?っていう感じで、何もわからなくて当たり前な上で娯楽作品として作ってるので、何もわからなくて当たり前でテンションが上がって楽しめるテンポがよくて爽快な作品です。


アニメーションとしては2話の戦闘シーンがすごい好きで何回も見ましたねぇ
ニコニコにあったので載せておきます。


ついでに6話も



オレも内容はよくわかってないけど作品的には大好きっていうままだったんですが、このニュース関連でいろいろ調べてたら、表には出してないけどいろんな設定や複雑なテーマがあったのを知って結構ビックリしたりショックでした。

この辺りを参考にするとよろしいかと。
http://spm.cocolog-nifty.com/tusin/2005/02/post_6.html


何が悲しいって主人公が他の主要キャラクターと関わってるけど、実際は主人公は各々の人間関係の輪に入れていなく、それを本人が最後まで気づく事なく空回りして、一人取り残されて普通の子供の生活に戻るっていうのが自分を見てるような悲しくなりました。

オレも人を好きになって必死に人に関わろうと思ったけど、自分が無理矢理関わったから自分が関わった気がしてるだけで、実は各々の人の輪の中には自分は入れていないかもしれない、という不安が常につきまとっています。
現に人と関われても人と深く関わる事が出来ず、一人取り残されていきます。

他人に対するコンプレックスがなかった小中学生時代からいろんな人と仲良くなった気がしていたけど、実際クラスで修学旅行とか遠足とかそういうグループ作ったりする時に、自分が仲が良いと思ってた人達がどんどん自分とか関わりのないグループに行ったり、自分がそのグループに入ろうとすると断られたり、昔から存在が浮いてる人間ではあります。

そんな自分と主人公が重なってしまって、全然内容理解してなかったし、する気もなかったので結構この事実はショックでした。

そういや戦闘パートでも主人公がカンチを操作してるわけではなく、単純にカンチが主人公を取り込んで利用してるだけでしたっけね。
つまり主人公は自分が人を助けてやってる、自分がカンチを操って敵を倒してるつもりでいるけど、実際主人公は他のキャラに無理矢理つきまとってるだけだし、戦闘においても何もしていない、というのが現実なんですよねぇ・・・




カンチがタスクだったってのもかなりビックリしました。
でも言われてみればたしかにそうだし、もうそうとしか思えないですね。
そうなるとこの作品は一番不幸なのはこの人だよなぁ・・・
1話で記憶なくして、記憶なくしたまま誰にも正体を気づいて貰えないまま結局終わっちゃいましたし。



しかしフリクリのテーマは、「〝本当に大人になるためには子供らしい子供でいないと駄目なんじゃないの”ということ」ですかぁ

たしかに背伸びして斜に構えて冷めたって何もいい事ないんだよな・・・
それは性格がひねくれまくってしまって、そんな生き方しか出来なかった自分という存在が何よりもそれを立証してしまってますね。

だから本当は今の自分が楽しめる事を精一杯楽しんだ方がいいってのはなんとなくわかりますね。

例えば昨今のお笑い番組見て「つまらない」「これをおもしろいと思うヤツはバカとしか思えない」と思う人よりも、素直に爆笑しちゃう人の方が絶対楽しいと思う。

それに今の自分からすると、大人になってもバカが出来る人間って実はすごいし逆にカッコイイんだって思うようになりました。

自分は辺にプライドが高くて恥をかいたり、メンタルが弱いので傷つくのが大嫌いなので、バカになればよかったりプライド捨てて相手に甘えたり踏み込んでしまった方がいいとわかっててもそれが出来ないので、なかなか人と距離を縮める事が出来ません。



・・・・ん。
気がつけば自分語りになってるじゃん。
話がどんどんズレていってるので、この辺で終わりましょうか。



いつかアニメ夜話で取り上げて貰いたいと思うけど、知名度が低いし、多分アニメオタクが好きになるアニメってわけではない気がするし、多分扱いにくい作品だろうからまあ無理だろうなぁ

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6825位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
