

おはようございます。

こんな時間ですが起きてます。
今日は昨日ジムで追い込んで、体が重くて頭についてこない状態だったため、行かない事にして、ご飯食べてボケーっとしてたらまた例の如くいつのまにか寝ていて、目が覚めたら11時だったんですが、もう起きる気力もないしこのままベットで寝ようと思ってベットに行ったらいろいろ最近の憂鬱な事や悲しかった事がぶり返してきて気が滅入ってどうしようもなくなって、体は起きる感じじゃなかったので2時間くらい粘ったんですが頭の中でどんどん嫌な事が巡り巡ってしょうがなかったので、起きて風呂入ってそのまま起きてます。



今日も仕事で何人かの人に「どこで仕事やりたいですか?」ってお伺いをたててたら
「なんでそんな事まで気を遣うの?そんな事いちいち考えてたら疲れるでしょ?仕事なんだからどこがいいとか悪いとか言う事じゃない」
と言われました。


たしかに仕事なんだからどこがいいとか誰と一緒がいいとか聞くのは間違いだってわかってるつもりです。

でも話したい人や話せる人がいるのに話しをさせて貰えなくて孤立してつまらなそうに死んだ目をして無表情に仕事をされるのがオレはとても辛いんです。
人のためみたいな言い方になってますが、これは同時に自分が「そういう人達ばかりの雰囲気の所にいるのが堪えられないし自分もその空気に影響されて憂鬱になってくるから嫌」っていう部分も大きいです。

それにオレ自身が仕事先で本当は話せる人や話したい人がいるのに、話しが出来る状況じゃなくて、孤立してすごく悲しい状況で、そういう気持ちが多分他人が感じてる以上に自分が勝手に感じてしまうので、なんとかしてあげたいと思ってしまいます。

まあ今となっては、一番話したい人とはもう話しかけても向こうは嫌がってる状態なので、多分話せる状況の方が傷つくし辛いでしょうけども。
今日も用があって話しかけたらいつも通り一切目も合わさないでそっぽ向いたまま「別にどうでも。」って返されて終わりで辛かった・・・

こうやって気を遣っても「いい人」止まりでそれ以上に発展する事はなく、後はどんどん悪い部分が露呈して嫌われていくだけなんだよな・・・
結局オレ程度の人間は、そこが限界でそこで終わるんだよな・・・





それに人に好かれたい、人に必要とされたい願望が人一倍強い人間なので、こういう所で気を遣ってあげれば、自分がいざ困った時に助けて貰えるっていう自分のためにもって意味もあります。
自分という人間がどこまで人を助けられるかはたかが知れてますが、困った時は助け合える関係が一番理想だと思ってるので。

まあ実際は昔愚痴ってましたけど、人のために何かをした所で人は別に自分に何かしてくれる事はあまりないもんですけどね。


だから本当はもっとドライで割り切った付き合い方の方がいいんでしょうね。


それに今書いてて気がついたけど、「どこがいいですか?」って聞き方も相手に全部任せて決めさせる自分の悪いところが出てるよなぁ・・・
こういう所がまた例の人に嫌われる原因の一つってのがよくわかったのに。

ただ、自分がハッキリと「こうする」「こうしたい」と決めた事に対して「嫌だ。」とか「それならこうして」っていう感じである程度の拒否感を出されてしまうと、「やっぱりオレの意見はダメなのか」とか「オレじゃなかったら納得したんだろうな。まあオレは頼りないし舐められる人間性だからしょうがないか」と自信のなさに拍車がかかって憂鬱になってしまいますからねぇ・・・・


男である以上はこういう相手任せで完全に受け身な接し方だとマズイってのがよくわかったんだけどなぁ・・・
やっぱり本質的な部分は変えられないか・・・


少なくともオレは人を使う仕事は向いてないんだなぁ・・・
ダメだ、考えれば考えるほど、どんどん気が病んでくる。
人に気を遣っても結局孤立するんだから、どうせ孤立するならもっと人にきびしく八つ当たりするくらいの人間になった方が絶対楽だよな・・・

でもそうできない自分が悔しいし憎い。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16989位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3125位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
