スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯開幕

ブブゼラうるせー!!!

ってなわけで、気がつけばW杯が開幕となりました。
南アフリカだと日本人には見られないような時間に試合やるのかと思いきや、早い試合だと夜8時くらいからみたいなので、以外と社会人でもリアルタイムで見る事は可能みたいですねぇ

まあオレは来週夜勤で、日本戦も含めて一切見る事が出来ないわけですが。

そんなわけで、開幕戦の感想でも、と。



個人的にメキシコは日本が目指すサッカーの理想型・・・と思ってたんですが、今日見てたら南アフリカにフィジカルコンタクトでそんなに負けてなかったし、やっぱりアイディアとそれを実現できる技術が違いすぎるわ・・・・

まあ今大会のメンバーはドスサントスとかベラとか個人技のある選手も多く決して小粒じゃないからってのもあるでしょうけどね。

ただ、ブランコがまだ居たのはビックリしたwww

すごいのっそのっそ動いてたけど、ボールを捌くためのポジショニングや右でも左でも局面を打開するパスを安定して供給してていい味出してたなぁ
でもボールを蟹挟みしてジャンプするのはやってくれなかったw




試合自体は前半はメキシコが終始ペースを握ってましたね。

特にドスサントスがやりたい放題やれてたし、右サイドがほぼ攻撃の起点になってました。
中盤の高い位置でもプレスがかけられてたし、ボールをうまく奪えてました。
が、結果論ではありますけど、あの高所であんなプレスを前半の早い時間からやってれば当然途中でバテるよなぁ・・・・という展開になりましたねぇ

それはメキシコが早い時間に点を取りたいというプランだったとは思うんですが、それ故に最初たくさんチャンス作ってたのにラストパスがうまく繋がらなかったりっていうフィニッシュがあともう一歩という感じで結局得点できませんでした。


で、後半になると南アフリカがメキシコの右サイドを封じにかかり、メキシコの選手達もボールは持つけど人が動かず出し所がない状態になり、完全にボールを回してるのではなくて、ボールを持たされてる回させられてる状態になって、あっさり縦パスを奪われてカウンター狙われて失点となりました。


ホントあのメキシコの失点シーンは日本代表を見てる感じでしたね。
でもあのカウンターのシーンのシュートは決してシュートが決まり易い状況ではなかったと思ったんですが、ホント思い切りがよかったなぁ

その後も選手交代等で局面打開を図ろうとするも、攻撃の糸口が見えない感じでした。
特に前半からずっと左サイドから全然攻撃が出来てませんでしたねぇ
ベラが1,2回いいプレーはあったけど、基本的に消えてましたし。

ドスサントスも後半は消えてる事が多かったですね。

で、交代で左サイドでドリブル突破できるグアルダード入れたけど、それでも左サイドからは攻撃の起点が作れてなかった感じでした。


そんな中でまさかのブランコ登場ではありましたけど、ホント彼は局面打開しましたね。
自由に動いてボールキープしつつ捌くってのがかなり効いてました。

今日の試合はホントにロングボールはほぼ繋がりませんでしたね。
とにかくボールが行きすぎてしまってたり、バウンドしたら選手を超えていっちゃったってシーンがかなり多かったです。
これはホームアドバンテージかと思ったら南アフリカの選手も全然ボールに合わせられてなかったしw


その中でセンタリングのボールをピタッと足で止めて、落ち着いてゴール決めたマルケスってやっぱり技術あるよなー、と思いました。



いや~南アフリカはそんなに強いイメージなかったんですけど、パレイラが監督やってるだけに?結構繋ぐ時はショートパスでポンポン繋げていくし、カウンターの時は大味で縦パス一発でもスピード上げてよく走ってたなぁ

終了間際のポストに当たったシーンなんてキーパー?だったかのロングボール一本だもんなぁ
まああれは高所による影響でバウンドした時点でもうDFにはすごく処理しづらい状況になっちゃってたってのもありますけどね。






この後のフランスーウルグアイも見たいんだけど、どうしようかなぁ・・・
まあ来週夜勤だから生活リズム変えてもいいけど、明日は昼からジム行きたいしなぁ

気が向いたら見ます。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1983位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。