スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娯楽や付き合いという意味での一般人との溝

あんまりコレって普段さほど気にしてこなかった事なんですが、最近趣味とか遊びとかそういう娯楽における世間との違いにちょっと怖くなってきてる自分がいます。

昔は別にオレは好きな物を好きと思って生きていればいいし、きっと自分と仲良く出来る人なら自分が好きな物は気に入ってくれるはず、と今思えば何故かわからないけど根拠もなく思ってました。

でも実際自分が好きな物って自分が思ってる以上に一般的じゃない事がよくわかってきたし、実際元彼女にも「共通の話題ってジムだけで、後は趣味とか全く合ってないよね」って自分の好きな物をバッサリ拒絶される始末でしたし。



だからもし自分が他人と付き合っていきたいなら、世間一般を受け入れる器がないとオレはオレの誰の通らない道を進んでいくしかなくなるんじゃないか?と思ってきました。



というのも、先日3人で出かけた時に、カーステレオで自分が好きな曲かけてると「こんな曲ばっか聞いてないでオレの曲聞こうぜ?」とオレの音楽プレイヤーを外してソイツのをかけたんですが、そいつがトランスとかそういうの好きで「これいいだろ?これとかいいよ」とか言うんですが、ビックリするくらい興味が沸かないし何がいいのかわかりませんし、むしろこんなのをオレの音楽趣味を否定して「イイ」というのがちょっとムカついてくるくらいでした。

その後に世間一般のJPOPを聞く女性が「知らない曲ばっかりでヤダ、私のにして」と彼女のipodを付けたわけですが、世間一般なら「あ~これね~」となるであろう曲が自分はさっぱりわかりませんでした・・・
「これは知ってるでしょ?」「これは●●のドラマの主題歌だから~」とか言ってくるんですが、ホントにアーティスト名すらわからないというのが続出した上に、何がいいのかわからない状態で、でもみんながみんな自分の好きな曲をかけたがって主張してもう鬱陶しかったので、オレは運転に専念して我慢してました。

だから例えば音楽で言えばカラオケとかは、もう絶対一人カラオケじゃないとオレは存在が浮くのが目に見えてるので行けなくなりましたねぇ・・・
カラオケすげぇ行きたいし、自分の好きなアーティストだけひたすら歌いまくりたいんですけども。





だから、自分の好きな物だけに捕らわれないで、世間一般で楽しいと言われてる事、流行にそのまま流される寛容さが人と上手に付き合っていくためには必要なのかなぁ、と思い始めてきました。

昔はそんな人達を「単純で無知で何も考えてない人達」と斜め上から見てたんですけど、この歳になって逆に世間一般に居る事、流行に流れていける事って、当たり前の所で当たり前の楽しみ方を出来るって、実はスゴイ能力なんじゃないか?と思い始めてきました。
そんな能力のある人がリア充なんて世界をのぞけるのかもしれませんね。

多分今のオレでは基本的に特に女性とは世間話はできても、それ以上の話は全然合わないだろうなぁ

昔の自分ならオタクのトークなら出来たけど、今の自分はもうオタクとは言えない状況だし、ハッキリ言ってホント中途半端ですね。





だからコミュニケーションにおける話題という意味でもそうだし、物事の楽しみ方も多分オレは世間一般の楽しみ方が出来ないかもしれないし、出来たとしても経験した事ない事ばかりで楽しみ方がわからないってのもあります。


世間一般が「これくらいはやった事あるだろうし、出来るだろう」と思ってる事が、そういう付き合いを経験してこなかったから全く出来ない事ばかりで、特に最近では別れた彼女には「なんでそんな事知らないの?なんでそんな事やった事ないの?」ってのばかりで、無知故に遊びも下手くそだしわからない事だからけで楽しむ余裕がなくて、いろいろご迷惑をおかけしてました。
それに根本的に不器用なので何事も教えられた所で上達が著しく遅いですし・・・・それでダーツとかそういうゲームとかももうゲームにならず愛想つかされた事もよくありました。

ご飯食べいくにも、今まで一人で行っても大丈夫な店にしか行った事がなく、2人以上で行くようなお店には行った事がなかったので、自分が住んでる近辺の飲食店の情報すら全く知らない有様で、ホント30年孤独を生きた人間ではとても適応できませんでした。





やっぱりどんなに人生経験浅くたって30歳は30歳です。
他人からすれば、どんな人生送っていようが30歳だったらこれくらいはやった事あるだろうとか知ってるだろうとかってのは必ず思うはずです。
それが世間一般の人ならば。



だから改めて、オレは人と付き合っていける資格はないし、自分には他人と埋められない溝がたくさんありすぎて他人からすれば付き合う価値がないと思われて仕方ないんじゃないか?と思い始めて、やっぱりあっさりフラれて当然だし、ホントに奇跡が起きただけでしかなかったんだなと思いました。



悔やんだってしょうがないけど、人並みから大きく外れた道しか歩んでこれなかった自分の人生がすごく惨めで悔しい。


人と付き合っていける資格どころか生きてる資格すらないよ、なんていい加減30歳過ぎても言い続けるのはやめないとなぁ・・・まあ今は休みで浮かれていられるからそう言えるけど、多分日常生活に戻ったら劣等感に苛まれる日々に戻りそうだなぁ
そんな気持ちを払拭したくて、この夏休みに女っ気を求めてもんもんとしてるのかもしれない。
まあご愁傷様です。
お疲れ様でした、オレ。

この記事へのコメント

No title - 通りすがりA - 2010年08月18日 19:49:03

あまりにも自分似ていてびっくりしたので少しだけ・・・・
私は現在もヲタクの真っただ中なのですが、カラオケなど行こうものなら相手が歌うものはまったくわかりません。もちろん歌手の名前すらわかりません。少し違うのは、私の友達は私がヲタクであることを理解してくれ、たとえ私が何を歌おうが、タンバリンを鳴らして盛り上げてくれる感じな子ということかもしれません。
最近になって、いつも私に合わせてくれる友人の好きな歌手くらいはわかろうと頑張っているところです。

中学高校は漫画と勉強で引きこもっていたので、ある意味私も人並み外れた道だったなぁ~っと思っていますが(笑)
今更過去の自分はどうにもならないので、今後の自分を変えようとしているところです。みはいろさんの日記をみながら、自分と似ているなぁ~っと思いながら、私も頑張っていこうと奮起しているところです。

No title - みはいろ - 2010年08月18日 22:28:09

本当は自分と趣味や考え方が合う人間と知り合った方がいいのはわかるけど、でも実際出会いの少なく、出会いの場にも行けるタイプでもない人間では、そんな希少価値のある人とは巡り会わないですよねw
ましてや趣味が合っても人間的に合わない人だってたくさんいますし。


だから逆に言えば、通りすがりさんのご友人のようなわからなくても付き合ってくれる人ってのは大事だと思いますよ。

普通カラオケとかで、知らない曲ばっかり歌われたら嫌になると思いますし。


オレも一般人と付き合えるようになりたいと思ってるので自分を変えようとしてますが、いざこうして独り身になってしまうと何を変えればいいのか?変えた所でなんなのか?ってわけわからなくなってしまいます。

そうなると、結局極度の人見知りを改善して人に話しかける事から始めないと行けなくなるんですよねw
でも人見知りを治しても、また今度はこの記事で書いてる事が問題になるわけで、結局オレってダメじゃんってなっちゃいますねw

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2418位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。