

憤り。そしてオレはノリが悪い。

今日はなんかもう散々です・・・


まず、実はもう3ヶ月くらいプライベートで遊ぶって事をしてきていない人間ではありますが、23日の祝日は10年来の友人と遊ぶ約束をしていました。
基本的にスケジュールが合わないので遊ぶ機会がなかなかないので、やっと久々に会ってガッツリ飲むぞと思っていました。


そしたら、会社側の都合で、23日の祝日を24日にずらし、23日を平日24日を祝日にして3連休にするという事になりました。
まあ別部署は12月の頭くらいからそういう話はいっていたんですが、ウチの部署はそういう話がなかったので、通常通り23日が休みだと思ったら月曜日になって発表されるというザマでした・・・


ただ、もう向こうが休みをなかなか取れない人なので、コッチがもうこんな直前に発表するのが悪いから有休で休んでやる!という意気込みでいました。
・・・・が今日から他部署から名指しで応援要請がきていて、とりあえず今日は応援にいきました。

普段読んでくださってる方ならわかるかもしれませんが、ちょっと前に書いてた機械のオペレータで応援に行って、すごく気楽でよかったっていう部署です。


で、23日も休む気でいたし、24日は祝日だから・・・・
と思ったら、その部署が応援要請出すくらい忙しいので、今日の朝に「24日もあるから出て」と言われるオチでした。


まあ24日は何も予定がなかったんですが、しかし21日の夜になって誘いが来て、午後から遊ぶ予定が決まっていた、まさにその状態で、「クリスマスイブをこれで乗り越えられる!」とテンションが上がっていただけにものすごいショックでした・・・・



で、オレがテンパって「いや、オレは24日はもちろん23日も用事が・・・」と言ったら「いや、お前がいなかったら機械回せないないから出てもらわないと困る。応援要請する時もまず●●(オレ)は絶対必要だからって頼んで来て貰ってるんだから、お前がいないとココのラインが成り立たなくなる」と言われて、泣く泣く明日ももちろん、24日もOKしました・・・



プライベートの予定なんて何もないオレにやっと誘いが来て、ようやくなんか楽しい事がいろいろあると思ってたのに、なんでこんな時にこうなりますかねぇ・・・・
ホント休憩の時に各々に断りのメール送る時、悲しくて悔しくて泣きそうになりました。


なんか今年いっつもそうです。

彼女が居たときも、彼女とやっとスケジュールが合って遊べるって時に限って、ホントダイレクトにその週の週末に限って他の知人友人から誘いが来て、彼女優先で断るってのを彼女が居たときの週末に会ったのは4回くらいのウチに2回ありましたからね。

で、それ以外は一切誘いも何もない。

今年はホントにそんな年でした。
誰かからの誘いが来たヤッターと思ったら、更に何かが起こるってのばかりでした・・・・



ホント今年は数少ない人付き合いの中でも、タイミングが合わない年でしたねぇ・・・・








そしてもう一つの話。
それに追い打ちをかける話なんですが、今日は身体をなんか動かしたい気がしてしょうがなかったので、水曜は基本的に火曜で追い込むので疲れて休むんですが、今日は久々にジムへ行きました。

でも水曜って出たいレッスンがないし、自主的に筋トレや走ったりってのを出来ない人間なので、水曜行く時はパーティーみたいに騒ぐノリがあるダンスのレッスンに出ています。


で、今日3ヶ月以上ぶりに出たんですが、みんなサンタとか各々の仮装をしてるんです。
そうです、考えて見ればクリスマス前でした。


思い返して見れば、去年もクリスマス前にたまたま出たら仮装していて、レッスン始まる前に一人ずつクラッカーを渡されて、レッスンの最後にみんなで手を繋いでクルクル回りながらはしゃいだ後にクラッカーを鳴らすというオレにとっては羞恥プレイをやらされていました。



で、もう逃げたいと思ったんですが、先生に「あ、久しぶり~」って声かけられてしまって、「なんか久々で空気がわからないんですがオレは大丈夫なんでしょうか・・・?」と言ったら「大丈夫!気にしないで!!」って言われていたので逃げられませんでした。

オレがパーティーみたいなバカ騒ぎみたいなノリが嫌いで、そういう人達のテンションが上がれば上がるほど、オレのテンションが落ちていくだけなので、こんなレッスンでなければいいだけの話んなんですが、先生がすごく優しくして結構レッスン中に居心地悪くて困ってるオレに近くに来た時も「大丈夫よ」って小声で言ってくれたり、もう一つ出てるヨガのレッスンでも優しく声かけてくれたりするので、なんかそんな風に優遇されちゃうと出たくなる性分な物でして。



で、今日は特にそんな仮装パーティーのノリでみんなバカ騒ぎしてるので、オレはどん引きしてしまい、困り果てて顔が引きつってたら、先生がノリノリでオレの前来て一緒に踊ろうとしてきたので、オレが怖くてそっぽを向いてしまったら「大丈夫よ、ゴメンね」って言って、踊るのをやめたので、思わず手を合わせてごめんなさいをしまいた。


そしたらオレが格闘技の動きが好きなのを知ってるので、本来ならもう最後のストレッチをやらないと時間を過ぎてしまうような時間なのに、「オマケでもう一曲やらせてください」と言って、格闘技の動きをやってくれましたw
そして、オレのところへ真っ先に来て一緒にパンチやったりして、なんかスゲー気を遣われてる感じがして申し訳なくてしょうがありませんでした。

で、レッスン終わった後、スタジオを出る時に申し訳なくて先生に「ノリが悪くてすいませんでした」と謝ったんですが「いいのよ、大丈夫よ」と言って貰えてちょっとホっとしました。




でもやっぱり根本的にリア充とは無縁の人生を送ってきた人間故に、みんなが楽しそうにしてると、オレはその中には入っていけないって思っちゃうんですよね。

これは前にも飲み会とか大人数で行っても孤立してしまうってのにも通じるかもしれないんですが、どうしてもそういう騒いだり楽しそうにしてるノリの人達が苦手なんですよね・・・・

まあ自分みたいなタイプは多かれ少なかれいるってのはわかったので、別にオレのこの部分は悪いとは思ってないですけど。


なんだろう?騒いでる人達にそこまで嫌悪感を抱いたりはしないんですけど、少なくともあの人達に巻き込まれるのは嫌ですね。


だから根本的にこういうメンタリティがわかってくれる人じゃないと、オレは付き合っていけないのかなぁと思ったりしました。


う~ん、なんかすごくこの話って読んでる人に伝えたいし、共感してくれる人がいたらうれしいって思うのに、言いたい事が伝えられてる気が全然しない・・・・
それがすごく悔しい。


ただ、騒いで良いところで騒いだり、バカが出来る所でバカが出来る人間はうらやましいと思います。
でもオレはそういう人とは多分付き合っていけない。



なんか今日はすごく気分がモヤモヤして、お酒飲んでるので、多分オレが思ってる以上に読んでる人には伝わってないですよね、きっと。
それが悔しい。
でもシラフじゃ書く気になれない話だと思う。

ただ、このオレの”そういう空間が嫌い”っていう気持ちをわかってくれれば幸いなんですけどねぇ・・・


オレだってそういう機会があって、そういうノリと勢いでなんかいい方向に事が運べばって思うけど、やっぱりオレはそんなリア充的なノリをやっていける人間じゃないよ・・・


そんな不器用な人間がオレ以外にもたくさんいる事を願うばかりです。
ただ、願った所で酔った勢いで書いてるこの文章が果たして読み手に伝わるかは非常に不安ですが。

この記事へのコメント

- 名無しの学生 - 2010年12月23日 18:17:01

みはいろさん、こんばんは。こないだ、初投稿した学生の者です。(今は精神的な理由で休校中ですが、、)予定が急に狂うって、かわいそうですね。。友人と会う約束もしてたのに。。でも、仕事でそこまで必要とされてるって凄いと思います。ジムの話、読みましたが丸っきり共感出来ました!!周りのリア充のテンションについていけない等、何であんなに元気なんだろう。。結局、生きていく上で人生楽しめるかどうかはコミュ力次第なんでしょうかね。。

No title - みはいろ - 2010年12月24日 02:02:46

コメントありがとうございます。


理解して貰えたならよかったです。
めっちゃ酔いながら書いてたんでw

やっぱり人と接する限りはコミュニケーション能力は必要になりますね。
ただ、”ああいうノリ”は身につける物なのか、元々持ち合わせてる物なのかはさっぱりわかりません。

ただ一つわかるのは、オレはああいうのは大の苦手という事ですねw

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5224位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
