

生まれる命

つい先週の事なんですが、ウチの二番目の姉貴に子供が生まれました。
両親にしては70歳前後で初の孫であり、オレは31歳にして正式におじさんになりました。

実は、姉貴が妊娠していた事も全く知らず知らされず、生まれたのも生まれた後に聞かされました。
まあ生まれる前あたりは、仕事から帰ってくると両親がいなかった事が多かったので、何かあるっぽい事はわかってたんですが。


で、先週末からウチへ帰ってきていて、親がとにかく赤ちゃんを見ろ見ろ言うので見たんですが、正直特に感想はなく、カワイイとかそういう気持ちにもならず、なんか「あ、どうも初めまして。」みたいな感じでした。


自分は人間の赤ちゃん・・・ちゃん付けなんて失礼ですねw赤さんが怖いです。
赤さんというか子供の純粋さが怖い。
それは自分が子供というあまりにも未完成な存在を受け入れられる人間的な余裕がないという事なのかもしれないし、自分がまだ精神的に成長出来ない子供なのかもしれません。

そして若い頃は子供が嫌いでも別にいいと思っていたけど、でもそれは若い頃だから許される事で、ある程度歳をとったら、自然に子供が好きでカワイイと思えるものだと思ってきましたが、31歳になっても子供が大の苦手である自分がいるわけで。

なんかさすがに30歳を過ぎたら子供が好きじゃないと異常な気がして変な劣等感を抱いてしまいます。


それは元彼女が子供が好きでとにかく子供を産む事が第一で、結婚を前提とした収入がある男と付き合えるならオレを捨てると言ってたし、そのためなら好きでもない男と結婚出来ると断言してたのも要因の一つでもあるかもしれませんね。

だからこの歳で女性と付き合うという事はある程度、結婚を見据えないといけないし、結婚するからには子供も考えなければいけない。

そうなると自分は赤さんを好きにならなければいけない。
でも多分自分の子供は他の子供よりなおさら嫌いになるだろうなぁ・・・だってオレの血を受け継いでるんだもの。

だからオレはオレの血をもう残してはいけないと思って20歳くらいから生きてるし、この歳になっても家庭を持つという事に憧れはあるけど、自分の子供は絶対に好きにはなれないという気持ちはあります。



とりあえず姉貴の子供はオレの家系の血を受け継いでるだろうから、さぞかしブサイクでネガティブな社会不適合者になるでしょうなっ
ただ姉貴の子供だから学力だけでうまい事やっていけちゃう子供になるんでしょうなっ!!



まあでも結婚をおろか、異性と付き合うにしても、今の収入じゃあ自分一人も賄えないしなぁ・・・
もう残業して手取り15万いくかどうかの生活だし、従業員全員集められて説教されたけど、今は経営が真っ赤っかでどうにもならないらしいし、バイトとかどんどん首切られてるし、自分も待遇がよくなる所かどんどん待遇が悪化して夜勤や臨出するメリットがあまりなくなったしで仕事を期待したら死にたくなるだけなので考えない事にしてます。
ただ、もうこの収入の関係で異性と結婚とかいう以前に付き合ったりする事は期待出来ないからあきらめるしかないと思ってる今日この頃です。







・・・・で、そんな人間の子供が苦手なのに対して全く180度変わった話なんですが、

これも今週の初めくらいだったか、ウチの職場の人が飼ってるネコに子供が4匹生まれて里親を捜してるらしく、休憩の時に休んでたら事情を聞かされて写真を見たんですが、カワイすぎて悶絶してしまいましたw


恥ずかしながら、休憩中にずっと「あ~カワイイなぁ~いいな~」と連呼してましたw

休み時間が終わって仕事が始まってからも、ずっと子猫の姿が脳裏に焼き付いて「いいな~カワイイなぁ~」と引きずりまくってたら、何人かに「もう飼えばいいじゃない」って言われてしまいましたw



譲ってくれるわけだし、正直言えばものすっっっっっごくほしい。
でもウチは両親が動物飼うのに対しては反対で、オレや姉貴が小さい時にも大反対されて結局人生で一度も動物を飼うという事は出来ませんでした。

それにここ数年は野良猫の被害が深刻で、両親は尚のことネコに対しては嫌悪感抱いてるのでねぇ・・・


正直、こんなチャンスは早々ないし、逃す手はないくらいの勢いはあるんですけどねぇ・・・
でも生命を全うさせるという責任は安請け合い出来る事じゃないし、家にはほとんどいないので、自分が責任持って面倒を見てあげる事は出来ないだろうし・・・

お金の問題もあるし、やっぱり我慢するしかないよなぁ・・・
正直ここ数日、ずっと引きずりまくりです。
人と付き合っていく事が出来ず、孤独感に苛まれてる生活から脱出出来るかもしれないという気もするけど、やっぱり少なくとも実家のウチは無理だなぁ・・・
それに31歳で親に「ネコ飼いたい」っていうのも、とても残念な気もしますし。





でもオレは人間だろうがネコだろうが、生命を全うさせるという責任を負えるほど人間が出来てないので資格はないだろうな、と思うので、とりあえずは人間の子供が苦手だろうがなんだろうが、そもそもそんな機会は訪れないから大丈夫と思って生きていくしかないな、と思う今日この頃です。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3071位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
