スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エヴァンゲリオン」

なにやら庵野氏が所信表明なんてものだしたりしてエヴァの映画化が本格的に動かした感じがしますね。

ちなみに昨日ちょうどレンタルで全部じゃないんですけどいくつか借りてきていて、今週にでも映画2作品だけでも見直そうかなとか思ってたりしてました。

でも12年かぁ・・・・
でも「エヴァより新しいアニメはなかった」の解釈がよくわかんないッスわ。

まあ「名作」とか「おもしろい」というくくりにすると曖昧なのでアレですけど、たしかにエヴァを超える衝撃的な作品は出なかったのは間違いないでしょうね。

正直言うとなんでエヴァがあんなに社会現象になったのか今考えて見るとさっぱりわからないんですけども。
俺自身はオタクなので違和感なく見始める事はできますけど、一般人であの世界を入り込んで楽しめるとは到底思えないんですよね。

そういや昔ブーム全盛期の時、夕方のニュース番組の特集で渋谷のコギャル数人にエヴァを全話見させるというのをやってて全部見終えての感想が「え~なんかすごい暗~い」とか言ってたのを急に思い出した。



で、新作映画の話なんですが、
地味ではありますけど、あくまで今回の制作はガイナックスではなく庵野氏が設立した会社でやるみたいですね。
ってゆ~かアニメスタジオ?設立してたなんて事自体初耳でしたけど。

昔「キューティーハニー」公開前くらいの時に庵野氏がトップランナーに出てた時、「アニメ作品はやらないんですか?」と聞かれた時は「今のアニメ業界はすごい量の作品をこなしてすごい無理をしてる。だから今はやるつもりはないけどいずれ自体が収束してきたらやりたい」みたいな事を言ってましたけど、とうとう重い腰を上げましたかぁ

でも「業界はすごい無茶な本数をこなしていずれ耐えきれなくなって押しつぶされて崩壊する」という説はいろんな人がこういう見解をしてましたけど、なんだかんだで今になってもアニメ業界ってすごい本数こなしてますよね。
まあ作画崩壊伝説もいろいろ出てきてはますけども。

良くも悪くも中韓の力を使って今はなんとかしのいでますけど、日本人がまともに働かせてもらえないんじゃ遅かれ早かれって事は間違いないでしょうけどね。
この事象はアニメ業界以外にもいえる事でもありますね、なんて愚痴ってみたり。



それと「中高生のアニメ離れが加速している」のは事実だとしても、だからと言って「誰でも楽しめるようにわかりやすく作り直す」ってのはちょっとなぁ・・・
難解さもエヴァだからこそ楽しめた難しさだと思うし当時の中高生も虜にした作品なんだしそんなゆとり教育みたいな事して下手に敷居を下げないでほしいという気持ちも老婆心的ではありますがあるんですよねぇ
そして12年前の作品を今作り直してまたあの時みたいな現象になるとは思えないし、正直今のガンダム(ファースト、Z、一応ZZ)の状態と同じで、作り直しても結局一般層は興味を示さず、でもオタク層が喜んでDVD等も含めて散財して興行的には成功というオチしか見えてこないんですけども・・・・

なんか割と自分が否定的な目で見てる感じが書きながら自分で感じてきてしまい、自分の保守的な考えの老人脳になってきてる事に驚きましたわ。

まあ好きだからこそ大事に扱ってあげてほしいというのは正直な所ではありますね。




でもどういう作品になるのか良くも悪くもドキドキな作品になるのは間違いないと思いますので楽しみです。

この記事へのコメント

プロフィール

みはいろ

  • Author:みはいろ
  • 生年月日:1980年3月14日

    星座血液型:魚座A型

    性別:男

    生息地:埼玉
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

ケータイのバーコードリーダで読み取って簡単アクセス

QR_Code.jpg

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5879位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。